教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
情報処理科目の授業における電子メールのやりとりに関する実践がその後の学生の自発的な電子メールの使用に及ぼす影響
立野 貴之加藤 由樹加藤 尚吾
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2012 年 28 巻 1 号 p. 3-10

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抄録

筆者らは,大学の情報処理科目において,学生が電子メールを使用する機会を増やし,彼らの自発的な電子メールの利用を促進させることを期待した実践を行ってきた.本研究は,実践の効果として,学生がどの程度自発的に電子メールを使用するようになったのかを調べた.その結果,(1)電子メールを使った実践を増やすことで,自発的な電子メールのやりとりが促進された.また,(2)教員から学生へ送信した電子メールがより砕けた表現であると,特に授業以外の話題に関して,自発的な電子メールのやりとりが促進された.

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