教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
ScratchとWeDoを活用した小学校におけるプログラム学習の提案
山本 利一鳩貝 拓也弘中 一誠佐藤 正直
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 30 巻 2 号 p. 21-29

詳細
抄録
本稿は,小学校におけるコンピュータによるプログラム学習を推進するために,プログラミング言語のScratchとそれらの制御対象物であるレゴエデュケーションWeDoを活用して,基本的な知識と技能を習得する指導過程を検討した.授業実践の結果,小学4年生の児童は,プログラムの基本的な知識と技能を習得し,プログラム作成の課題をクリアすることができた.また,これらの学習を通して,プログラムに関する興味・関心が高まった.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top