教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
初等教育におけるタブレットを活用したプログラミング学習の提案
山本 利一鈴木 航平岳野 公人鹿野 利春
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 33 巻 1 号 p. 41-48

詳細
抄録

小学生を対象にした「プログラミング教育」は,日本国内では必修化に向け様々な取り組みが行われている.これまでの先行研究から,プログラミングを学習することで,ものごとを順序立てて考える訓練がなされ,論理的な思考力が身につくことが示されている.そこで本研究においては,小学校中学年を対象に,タブレットを用いたプログラミングを学習する指導過程について検討した.指導過程は4時間を設定し,ものごとを順序立てて考えることの大切さを学習するために行った授業実践を報告する.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top