教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
学習の振り返りを可視化する「思考支援ツール」の活用と評価
山本 利一鈴木 航平北畠 謙太郎本郷 健
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 33 巻 3 号 p. 35-42

詳細
抄録

本研究は,「思考支援ツール」を活用し,「学習の振り返り」や「学習の整理」の効果を,教員研修を通して検証した..対象の教員は,学習の振り返りなどは重要であることを認識しているが,時間的制約などから,それらの活動を実施している割合が少ない実態が示された.思考支援ツールを活用することで,学習の振り返りが容易にでき,その結果を簡単に分類・整理ができるため,これらの活用は有用であるという意見が示された.また,教員は,これらを活用した具体的な授業案を想定・提案することができた.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top