教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
対話的な学びを支援するVR型教材の開発と評価
加藤 亮介新行内 康慈安達 一寿川瀨 基寛結束 孝典
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 35 巻 3 号 p. 31-44

詳細
抄録

本研究では,「対話的な学び」を支援するVR型教材として「VRLS.1」を開発し有効性を評価した.学習者は「VRLS.1」の体験を通して,「対話的な学び」のプロセスである,外界の情報を取り出し,共に考えを比較し,協同的態度で課題解決することを,一定程度実践していることが確認された.また,「VRLS.1」独自の効果として,学びの動機につながる特別な心理形成や,研ぎ澄まされた「対話空間」の醸成が確認された.こうした結果をもって,「VRLS.1」が「対話的な学び」の一部を支援し得ることが示唆された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top