教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
デジタル時代における教育メディアとしての教科書の進化
-世界史と物理の比較分析とその未来-
竹内 俊彦
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 41 巻 1 号 p. 25-37

詳細
抄録
 本研究では日本の高校世界史教科書におけるデザインの変遷を分析し,その雑誌化の傾向について考察した.筆者は過去に高校物理の教科書について同様の研究を行ったが,本研究では74冊の高校世界史教科書のうちナポレオンの図が掲載されたページを分析対象とした.物理の分析時と同様,デザインの変化を「レイアウト要素」「ビジュアル要素」「インタラクティブ要素」「エンタテイメント要素」の4大指標,細かくは10指標で評価した.その結果,レイアウト要素やビジュアル要素が特に顕著に増加しており,物理教科書と同様に世界史教科書も時代とともに雑誌的な特徴を強めていることを確認できた.また物理教科書と比較した場合,世界史教科書は写真の使用には減少傾向が見られるなど,異なる戦略が採用されていることが明らかとなった.また未来の世界史教科書のデザインを試作した.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top