教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
子どもの「コンピュータ活用能力」の実態について : LOGOによる学習を通して
森本 哲郎
著者情報
ジャーナル フリー

1989 年 5 巻 2 号 p. 28-38

詳細
抄録

この研究は、小学校4・6年の子ども263名に5単位時間のLOGOを使ったコンピュータ学習を行い、「コンピュータ活用能力」の実態を探ったものである。子どもは学習した14の命令とタートルの動き、描いた線との関係からLOGOの機能を確かめることができる。また、自分で作った手続きを14の命令同様、描画のなかで活用できることがわかった。この学習記録から「コンピュータ活用能力」の習得状況を報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top