教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
基本的学習観の測定の試み : 失敗に対する柔軟的態度と思考過程の重視
掘野 緑市川 伸一奈須 正裕
著者情報
ジャーナル フリー

1990 年 6 巻 2 号 p. 3-7

詳細
抄録

自己学習力が強調される今日の教育において, 学習者自身のもつ「学習観」は極めて重要である. 現在の学校教育で形成されがちな学習観として, 失敗は悪いことであり, 正答さえ良ければ良いといった「結果主義」があげられよう. 本研究では, 「失敗に対する柔軟的態度」, 「思考過程の重視」という2つの側面に着目し, 基本的な学習観の尺度を作成した. さらに, 学業成績との関連について検討した結果を報告する.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top