情報の科学と技術
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3i研究会報告
新事業創出のための3つの情報分析アプローチ ~空気清浄機を事例として~
岡本 耕太清水 裕史津田 英隆仲 美津子伏見 祥子堀口 泰
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2016 年 66 巻 7 号 p. 345-351

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抄録

近年,企業活動における情報分析の重要性が大きくなっている。本稿は,筆者らは空気清浄機を開発,製造,販売する電機メーカA社の経営企画担当者であると仮定して,公開情報(製品,特許,論文など)を分析して新事業創出のための提案を作成する手法の検討を行った。手法の検討にあたっては,以下(1)~(3)の観点からのアプローチを行った。(1)A社空気清浄機技術の強み,(2)空気清浄機技術と既存技術の組み合わせ,(3)社会ニーズに対応する次世代技術

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