情報の科学と技術
Online ISSN : 2189-8278
Print ISSN : 0913-3801
事例報告
教科書Linked Open Data(LOD)の構築と公開
江草 由佳高久 雅生
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 68 巻 7 号 p. 361-367

詳細
抄録

教科書LODは,国立教育政策研究所教育図書館や教科書研究センター附属教科書図書館が長年かけて組織化してきた書誌情報をまとめてLOD化したものである。1992年施行の学習指導要領以降の検定教科書を対象として,書誌事項と教科等の関連情報をLOD化し,2018年3月現在,7,257タイトルの教科書情報,RDFデータとして157,297トリプルを公開している。本稿では教科書LODの開発および公開を通して得た知見を紹介する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top