日本経営診断学会論集
Online ISSN : 1882-4544
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Pay What You Want方式による価格決定に与える影響要因—中国におけるコンテンツ産業を一例として—
林 釗村松 潤一
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2016 年 16 巻 p. 27-33

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抄録

消費段階で価値が共創され,顧客によって独自に判断される価値共創の考え方に基づき,顧客の価格決定という視点が必要,かつ重要になってきている。本研究は,顧客による価格決定に関する第一段階の研究として,顧客の価格決定に与える影響要因を探ることを目的とした。そして,顧客が支払金額を決めるPay What You Want方式に注目し,実証研究を通じて,消費前の顧客満足,消費後の顧客満足と利他性がPay What You Want方式における顧客の支払金額に正の影響を与え,公平性と自己イメージへの配慮は支払金額に影響を及ぼさないことを明らかにした。そして,その結果を踏まえ,Pay What You Want方式および価格戦略の方向性を示し,価格戦略に関する経営診断に新たな知見を与える。

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© 2016 日本経営診断学会
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