日本経営診断学会全国大会予稿集
日本経営診断学会第43回全国大会
会議情報
大学院生報告
地域ブランドと競争優位
兵庫県北播磨釣針産地を中心として
*鴻 雅行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 190-193

詳細
抄録

釣針生産は兵庫県北播磨地域の地場産業で,国内釣針メーカーの殆ど(約100社)がこの地域に集中している。この北播磨地域で生産される釣針(ブランド名「播州針」)の全国シェアは約9割を占め,またJAPANブランドとして世界の約100カ国に輸出をしている。こうした釣針に特化した産地は世界的にも類例がなく希有なものである。それでは,何故このような特異な集積地が形成されたのだろうか。本稿はこの北播磨釣針産地のブランド形成を明らかにする共に,当産地の競争優位を探る。

著者関連情報
© 2010 日本経営診断学会
前の記事 次の記事
feedback
Top