日本経営診断学会全国大会予稿集
日本経営診断学会第43回全国大会
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自由論題報告
介護保険制度下での介護ビジネスに求められるマーケティング視点
*田川 元也*山本 勝*横山 淳一
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p. 78-81

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抄録

介護保険制度は,開始から10 年が経ち,日本の高齢者福祉を担う制度として定着してきているといえよう。しかし,民間企業やNPOなど多様な事業者によるサービス提供により成り立つとされた制度創設時の理念とは裏腹に,安定したサービスが継続して提供されているとは言いがたい状況にある。そこで,まず,サービス提供者の立場から現行制度の問題点の整理を行う。その上で,民間のサービス提供者が顧客ニーズを的確に把握し,利用者本位のサービスを提供しながら,なおかつ事業として採算性を保つために必要なマーケティング的視点についての提言を行う。

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© 2010 日本経営診断学会
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