日本経営診断学会全国大会予稿集
日本経営診断学会第53回全国大会
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統一論題
“持続可能”の概念・枠組みとマーケティング
*大橋 正彦
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p. 13-16

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抄録

新型コロナウイルスなど、現代のパンデミックは熱帯雨林の伐採、地球温暖化によるとされており、持続可能な目標達成はこれからの企業経営にとっても不可欠となっている。本研究では、まず、マーケティング論における「持続可能」の概念、枠組み、かつ「持続可能マーケティング」を考察する。主に製造企業のために提唱されたこの概念並びに枠組みを再吟味した上で、これを小売ミックス論に応用し、公害予防と資源回復の両面から小売業の持続可能な経営を考察し、そして種々の研究枠組みに持続可能的接近を付加することを提起する。

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