日本教育工学雑誌
Online ISSN : 2432-6038
Print ISSN : 0385-5236
学習テキストの提示方法に関する実験的研究
要約表示と指示棒による効果を中心として
持田 典彦福添 誠一中山 実清水 康敬
著者情報
ジャーナル フリー

1996 年 19 巻 4 号 p. 189-196

詳細
抄録

教育における情報提示は重要である.本研究では,OHP提示や印刷テキスト,音声による説明など,各種のプレゼンテーションの効果を保持テストの成績から検討した.また,提示パターンとして,文章をそのまま提示する場合と要点だけの場合や,指示棒の効果などについて調べた.その結果,要点だけをOHPで提示し,それを指示棒で指示しながら音声で説明する方法が最も効果が高いことがわかった.さらに,音声だけによる場合の効果は最も低かったことなどを,定量的データによって示した.

著者関連情報
© 1996 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top