宮崎市立赤江中学校
延岡市立ーケ岡小学校
東京工業大学教育工学開発センター
1996 年 19 巻 4 号 p. 189-196
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
教育における情報提示は重要である.本研究では,OHP提示や印刷テキスト,音声による説明など,各種のプレゼンテーションの効果を保持テストの成績から検討した.また,提示パターンとして,文章をそのまま提示する場合と要点だけの場合や,指示棒の効果などについて調べた.その結果,要点だけをOHPで提示し,それを指示棒で指示しながら音声で説明する方法が最も効果が高いことがわかった.さらに,音声だけによる場合の効果は最も低かったことなどを,定量的データによって示した.
日本教育工学会論文誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら