日本教育工学雑誌
Online ISSN : 2432-6038
Print ISSN : 0385-5236
文章の表示メディアと表示形式が文章理解に与える影響
清原 一暁中山 実木村 博茂清水 英夫清水 康敬
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 27 巻 2 号 p. 117-126

詳細
抄録

本研究では,印刷物による提示とコンピュータ画面の提示による文章理解の違いを調べ,わかりやすい文章提示の方法を検討した.文章の理解度を内容に関するテスト成績で調べた.その結果,表示メディアについては,提示方法によらず印刷物がディスプレイに比べて良いことが分かった.また,LCDがCRTよりも理解度において優れていることが分かった.さらに,すべての表示メディアにおいて,明朝体と比べてゴシック体の方が文章理解において成績が良い事を明らかにした.

著者関連情報
© 2003 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top