日本教育工学雑誌
Online ISSN : 2432-6038
Print ISSN : 0385-5236
プレゼンテーションにおける自律的学習のための学習環境デザイン(<特集>第二言語学習とその支援に関する教育工学研究)
牧野 由香里
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 27 巻 3 号 p. 325-335

詳細
抄録

本研究はプレゼンテーションにおける言語情報と非言語情報の総合的な活用能力の育成をめざし,学習者の自律的学習を支援する学習環境をデザインした.実施は,高等教育の英語科目「Public Speaking」にて「情報を伝えるスピーチ」という位置づけで行い,学習記録の分析結果から次の成果を得た.学習者は,(1)演習による直接体験からプレゼンテーションの効果について抽象化し,更に,(2)抽象化による意味づけを目標設定へと発展させた.また,(3)目標にむけた実践を行い,自らの実践力を客観的に自己評価した.

著者関連情報
© 2003 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top