情報管理
Online ISSN : 1347-1597
Print ISSN : 0021-7298
ISSN-L : 0021-7298
解説
ナレッジマネジメント実践のための勘どころ
―情報管理の新しい形―
杉井 鏡生
著者情報
ジャーナル フリー

2001 年 43 巻 12 号 p. 1071-1083

詳細
抄録

市場の変化が激しい今日,ナレッジマネジメントは企業経営の戦略的な課題となっている。ナレッジマネジメントは従来の情報管理のあり方を変える。情報管理者の役割は,情報自体を管理することから,新しいナレッジを生み出すためのファシリテータへと変わる。扱うナレッジの対象は,データや情報ばかりでなく知識や知恵にも広がる。また,言語などで表現されている形式知ばかりでなく,言語では表現されていない暗黙知も重要なナレッジ資源となる。ナレッジマネジメントの実践にあたっては,ITツールが大きな役割を果たすが,同時に,ナレッジの共有を進めるための組織的な仕組みづくりが重要な鍵を握る。

著者関連情報
© Japan Science and Technology Corporation 2001
前の記事 次の記事
feedback
Top