情報管理
Online ISSN : 1347-1597
Print ISSN : 0021-7298
年頭挨拶
年頭挨拶
甲田 彰
著者情報
ジャーナル フリー HTML

60 巻 (2017) 10 号 p. 689

詳細
PDFをダウンロード (727K) 発行機関連絡先

あけましておめでとうございます。

皆さま方には健やかな新年を迎えておられること,お喜び申し上げます。

さて,「情報管理」誌は,今から60年前の昭和33年(1958年)1月に,「月刊 JICST」として創刊しました。よってこの1月で60歳,人間でいえば還暦を迎えることになります。

改めて創刊号から読み返しますと,初期の「月刊 JICST」の時代の内容は海外の雑誌紹介,技術動向紹介,JICSTのサービスやその活用法紹介などの記事が主でした。それがやがて情報流通に関係する工夫や実例を多く紹介するようになり,1966年からは誌名を「情報管理」に変更しましたが,80年代からコンピューター,90年代からインターネット関係の記事が入り,記事内容も情報流通に関することから,マルチメディア,人工知能等の情報分野の話,人材育成や科学技術政策など,幅広く取り上げるようになりました。最近では自動運転など新技術の記事がかなりの割合を占めるようになっております。

まさに海外からの科学技術情報に飢えていた時代から,むしろ海外への科学情報の発信が求められる時代,そして後から伸びてきた国々との競争が激化した時代という変化。パンチカードと検索技術の時代から,コンピューターが広まり,書籍に限らずインターネット上にさまざまな情報があふれ,誰でも簡単に検索し得られる時代というように変化していく中で,本誌が60年間毎月発行を続けてこられたことに対し,多忙な中で執筆や編集の労をとっていただいた方々や,長年ご愛読いただいた読者の皆さまに心からお礼申し上げます。

「情報管理」誌は,このような時代の変化,社会環境の変化の中で,誌面の充実,冊子体だけでなく電子版での配信開始,取り上げるテーマの見直しなどを実施してまいりましたが,現在における環境の変化に鑑み,このたび,2018年3月(60巻12号)をもって発行を休止させていただくことになりました。改めまして,皆さま方には,長い間のご愛読にこの場をお借りして深く感謝を申し上げます。

情報に関する技術の重要性はますます高まっております。今後ともJSTの行うさまざまなサービスやWebページ,イベント等を通じて,必要な情報の発信を継続し,皆さまとの意見交換の場を設けることを検討していきたいと思いますので,引き続きJST情報事業をご支援いただきますようお願いします。

本年が,皆さまにとってよき一年になりますよう祈念しております。

  • 国立研究開発法人科学技術振興機構
  • 理事 甲田 彰

 
© 2018 Japan Science and Technology Agency
feedback
Top