作業療法
Online ISSN : 2434-4419
Print ISSN : 0289-4920
実践報告
読み書きが困難な学習障害児への書字を中心としたリハビリテーションアプローチ
大西 正二熊谷 恵子
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 42 巻 1 号 p. 102-111

詳細
抄録

本症例は,読み書きに困難を認める小学3年の学習障害児であり,特に漢字の書きに対して拒否的だった.リハビリテーションアプローチのうち,Information and Communication Technology(ICT)を活用した環境改善的アプローチを優先した支援を通して,書字への拒否感が改善し,認知特性に合わせた適応的アプローチによる漢字の書字学習にも取り組めるようになった.また約2年間の継続した支援により,パソコンを使用したローマ字入力で,自分自身の特徴と求めたい支援についてまとめることができるようになった.しかし,学校側と具体的な連携には至らず,医療と教育との連携に課題が残った.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人日本作業療法士協会
前の記事 次の記事
feedback
Top