筑波大学(現日本電気株式会社)
筑波大学
2023 年 58 巻 3 号 p. 1101-1108
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究の目的は,全国の上水道事業体を対象に単純なモデルを通して水道管路の更新時期を数値化し,維持管理負担を削減する管路縮減について,実際の管路網データを用いて計量的に検討することにある.最初に,全国の1,388上水道事業体についての情報を網羅する水道統計データを用い,マルコフ連鎖モデルやワイブル分布を駆使し,現状の管路網を維持する前提で管路更新の時期を予測し地域間比較する.次に,上水道管路の地理的配置と経年情報を用いたネットワーク分析を通して,管路縮減を見据えた考察を行う.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら