2024 年 59 巻 3 号 p. 1217-1223
近年、ウォーカブルな都市の推進や不動産価格の適正化を背景に、駅の徒歩圏域の実測が重要視されている。本研究では、広範囲かつ詳細な位置情報を提供する人流データを活用し、鉄道駅を基点とした徒歩移動軌跡や距離を測定し、駅からの徒歩圏域がどの程度広がっているかを出口の方向別に可視化した。その結果、駅間だけでなく,出口の方向によっても徒歩圏域の広がり,駅前への集積に差があることが明らかになった。また、徒歩圏域の広がりが、地域内の人口密度や商業施設の分布、駅前の集積度と関係があることを確認した。人口や商業施設の密度は徒歩圏域を量的に拡大させ、特に商業施設が集中する地域では駅への来訪者が増え、徒歩圏域の広がりに寄与していることが示された。