2006 年 23 巻 p. 1011-1018
広範囲, 高精度な動的経路誘導システムの構築を目的としたVICS交通情報とプローブカーシステムの融合手法を提案した.はじめに, 1ヶ月間のデータを用いたプローブカー旅行時間データとVICS旅行時間データの比較分析を行ない, 両データの差を生じる影響要因を分析した. 分析に基づきVICSに対する補正関数を構築した. 次に, 9ヶ月間蓄積されたプローブカーデータを用いて曜日別時間帯別のリンクタイムテーブルを構築し, VICS旅行時間データでタイムテーブルの欠損値を補完した. 実際の車両走行結果を用いて作成したタイムテーブルを検証した結果, VICS旅行時間情報より高い精度の旅行時間予測が可能であることを明らかにした.