土木計画学研究・論文集
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自治体の類型化からみる地域ブランド関連施策の特徴に関する研究
崔 瑛小場瀬 令二岡本 直久
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2008 年 25 巻 p. 319-328

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抄録

近年においては, 地域経営においてもマーケティングからならつた民間の戦略的なマネジメント手法が導入されつつあり, 本研究の対象である地域ブランドの構築もその一例としてあげられる. そこで本研究は, 市単位自治体を対象とするアンケート調査を行い, 地域ブランド関連施策の現状把握を試みた. まず, 対象自治体の施策の実施実態を把握し, 実施状況と地域属性との関連性を把握した. また, 施策の実施自治体を対象に, その特徴によるタイプ分類を行い, 具体施策の内容と施策の取り組みプロセスにおける差を分析した. これらの結果から, 今後の施策推進における課題及び方向性の設定に必要な知見を得ることを目的とした.

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