土木計画学研究・論文集
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人々の心理要因に着目したカーシェアリングの効果的な加入促進に対する研究
太田 裕之藤井 聡遠藤 弘太郎土居 厚司
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2009 年 26 巻 p. 941-946

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抄録
 「かしこいクルマの使い方」を考えるにあたり,「クルマそのものをかしこく使う」方向へのアプローチも検討せざるを得ないところであり,その際,カーシェアリング(以下,CS)は重要な役割を担うと考えられる.そこで,CS加入促進に対する実証的知見を得ることを目的とし,環境省の「平成19年度神奈川県地域におけるESTモデル事業推進のための普及啓発委託業務」の一環として,相模原市において,住民や事業所を対象としたワンショットTFPを実施した.アンケート結果より,ワンショットTFPによる,CSについての理解の大幅な増進,CSへの関心の促進といった効果が確認されるとともに,CS普及促進に資する基礎的知見を得た.
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