舗装工学論文集
Online ISSN : 1884-8176
ISSN-L : 1884-8176
路面の凹凸が運転者の操舵へ与える影響に関する基礎的研究
國枝 晋二阿部 頼政
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 8 巻 p. 13-24

詳細
抄録

路面の不陸は乗り心地のみならず, ハンドル操作にも影響を及ぼすと考えられる. そこで, 著者らは車輪が接地する4点の高低差で表される路面の形状に着目し, 操舵を乱しやすい路面を表す指標「ワンダリング指数 (WI) 」を開発した. 本論文は車輪が接地する4点の相互関係と運転者が行う操舵仕事との関係から, WIの有用性とその測定法を検討するものである.
モデル区間における実験の結果, WIと操舵仕事には関連性のあることがわかり, 測定法も使用にたえうる精度であることがわかった. これらの結果をふまえ, 路面性状自動測定車へWI測定システムを搭載するための具体的な方法を提案する.

著者関連情報
© 社団法人 土木学会
前の記事 次の記事
feedback
Top