運動とスポーツの科学
Online ISSN : 2435-9912
Print ISSN : 1342-1026
研究資料
A study of Chinese consumers’ purchase decision making factors in sports consumption: Analysis by age
Yuanzhen WangKen OkiharaJiwen WangDa Ma
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2022 年 28 巻 1 号 p. 1-15

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抄録

中国においては,国民のスポーツ消費に対する意識の低さが,スポーツ消費の発展・拡大を制約している.スポーツ消費意識を高めるためには,消費者の購買行動の意思決定に影響を及ぼす要因を究明しなければならない.そこで,個々スポーツ消費者の視点から,どのようなものは購買意思決定に影響を与えているのかはまだ明らかにされていない.これまでの研究の多くは概念や現状等についての解釈的分析であり,国や地域といったマクロな視点から論じたものである.従って,本研究は個々消費者というミクロな視点から購買意思決定の因子構造を明らかにする.さらに20代と他世代に分けて検討を行う.そのため,本研究は先行研究に基づき,アンケートを作成し,中国の一般市民を対象に調査を行った.SPSSによる因子分析を施し,以下の結果を得た.①現在,中国におけるスポーツ消費者の購買意思決定に影響を与える因子を明確にした結果,「期待・環境」「伝達・支援」「商品」の3因子がある.因子間の相関が検証され,20代の得点は低いことから,購買意思決定は3因子から独立していると推測される.②今後スポーツ消費喚起のための政策を策定する際には,年齢別の特徴に応じた施策を講じることが有効である.③スポーツ消費の構造要素からすると,鑑賞型・参加型のスポーツ消費の比重が高まる傾向にあることから,今後さらにこれらの要素を踏まえた方策が望まれる.

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© 2022 一般社団法人 日本運動・スポーツ科学学会
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