日本物理学会講演概要集
Online ISSN : 2189-0803
ISSN-L : 2189-0803
セッションID: 20aC11-8
会議情報

グループ学習による理学教育の中の物理
今井 匠太朗小田 研難波 美帆古澤 和也栃内 新木村 真明
著者情報
キーワード: 物理教育, 高等教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

北海道大学理学部では、アクティブラーニング型授業の導入が推進されている。本年度はそのための試行としてグループ学習による理学教育の授業を行なった。今回の講義では、対象を理学部全体の2-4年生の学生とし、化学、生物、物理学のトピックをそれぞれ扱かった。本学会では、物理のトピックを扱かった場合の学生の反応に焦点を当てた報告を行う。

著者関連情報
© 2017 日本物理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top