自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
研究論文
エネルギー最適制御理論に基づくハイブリッド電気自動車のエネルギーフロー制御
-エンジンとモーターの最適トルク配分-
内田 博志福島 直人萩原 一郎
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 41 巻 2 号 p. 461-468

詳細
抄録

エネルギー最適制御理論を,ハイブリッド車の動力系制御に適用し,微分方程式を実時間で解く必要のない,実用的な最適制御則を導出した.10モード走行のシミュレーションにおいて,エンジンがモーターからのエネルギー回生を増大させる創発的制御パターンが発生し,ルールベースト制御より燃費が15%優れる結果を得た.

著者関連情報
© 2010 公益社団法人 自動車技術会
前の記事 次の記事
feedback
Top