人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
Online ISSN : 2436-4606
Print ISSN : 1349-4104
94回 (2022/3)
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ベクトル学習のための誤りの可視化による学習支援システムの開発
十文字 智人相川 野々香東本 崇仁
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p. 01-

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抄録

学習者が数学問題を理解するためには,試行錯誤が重要である.先行研究では軌跡という範囲で,数学的表現変換を用いた支援を試みており,その有効性が確認された.そこで本研究では,他範囲での適用を考え,軌跡と違い線を起点とし作図を行うベクトルを対象とした.具体的には,式から制約に沿った操作可能な図形へ変換を行い,学習者の誤りを可視化する学習支援システムを提案する.本稿では,開発したシステムの評価も行なった.

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