土木学会論文集
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Editorial
再配車を用いない複数ステーション型自動車共同利用システムの挙動に関するシミュレーション分析
山本 俊行中山 晶一朗北村 隆一
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2005 年 2005 巻 786 号 p. 786_11-786_20

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抄録

複数ステーションを持つ自動車共同利用システムにおいて再配車を行わない場合, 車両の偏在により全ての需要を満たすことが出来なくなる. 本研究では, 共同利用システムの規模を拡大した場合のシステム挙動についてシミュレーション分析を行った. 具体的には, ステーション数, 車両数, 駐車スペース数, 予約申し込み数, 片道利用率を変化させた場合の利用トリップ数, 予約受付率等の変化を京都パブリックカーシステムの利用実績データを用いたシミュレーションにより分析した. 分析結果より, 100ステーションのシステムが1つの場合と, 10ステーションのシステムが10個独立にある場合でシステム全体の挙動は変わらない事, 及び, 駐車スペースの総数が同じ場合, ステーション数を増加させるより1ステーション当たりの駐車スペース数を増加させた方が効率的である事等が示された.

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© 2005 公益社団法人 土木学会
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