土木学会論文集H(教育)
Online ISSN : 1884-7781
ISSN-L : 1884-7781
和文論文
開発・参加型GIS教育における性格別による学習上のつまずきの特徴の解明
関 晃伸安納 住子
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 73 巻 1 号 p. 12-21

詳細
抄録

 本研究では,開発教育及び参加型学習を取り入れたワークショップを高校のGIS教育の授業の一環で実施し,性格別による学習者のつまずきの特徴を明らかにした.解析の結果,ワークショップ前後で複数の性格の学習者にGISの印象が好転している事が明らかとなった.また,因子分析及びテキストマイニングの結果では,意見を述べる事並びに調査・発表につまずいている事が明らかとなった.特に活発的な性格の学習者(FC-HI)は学習方法における言葉の理解につまずいており,いい加減な性格の学習者(CP-Low)は発表につまずいている事が明らかとなった.

著者関連情報
© 2017 公益社団法人 土木学会
前の記事 次の記事
feedback
Top