日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会 設立記念全国大会
会議情報

ディスカッションセクション
デジタル(教科書)であることの意味~算数・数学の具体的事例から~
*大関 正人金井 信夫高瀬 浩之久富 望
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 36-37

詳細
抄録

「ICTの利活用」や「デジタルコンテンツ」などのことばが,学校現場で使われるようになってかなりの年月が経った.それにもかかわらず,抽象的な表現でその活用法を示唆するような論議は数多く耳にするものの,具体的な活用場面や内容について系統的に掘り下げて「どのような場面で,どのような教材を活用することによりデジタルの特性が生かされるのか」について横断的に論議されることが少ないように感じる.そこで,大関からの提案をもとに,小・中・高のそれぞれの立場からの考えを述べることにより,その有効性について議論していきたい.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top