主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
ICT技術を用いた学習環境では、生まれながらにしてICT技術に囲まれて育ったデジタルネイティブ(以下:DN)は、後発的にICT技術に接した世代(デジタルイミグランツ、以下“DI”)とは異なる学習形態を持つはずである。本研究の最終目標は、DNの特長を生かし、DNの長所を伸ばす学習環境をデザインし、実践することを目的とする。
まずはDNの特長を示すために、そもそもDNに関する特徴を探る活動から始まり、分析から実践、評価に至る一連のサイクルを実績として提供することで、今後のDNに適した学習環境デザインを誘発する契機となることをねらう。
まずは第一段階として、DNの特長をみるため、大学生を含めたワークショップを行うことを決め、そのデータを分析し考察し、今後の研究の方向性と課題を検討するまでの流れをまとめた。