日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 1K-A1
会議情報

研究発表1日目
デジタルネイティブの特長の分析と課題
*眞壁 豊上松 恵理子岩居 弘樹安藤 明伸伊藤 一成島田 英昭松下 慶太
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

ICT技術を用いた学習環境では、生まれながらにしてICT技術に囲まれて育ったデジタルネイティブ(以下:DN)は、後発的にICT技術に接した世代(デジタルイミグランツ、以下“DI”)とは異なる学習形態を持つはずである。本研究の最終目標は、DNの特長を生かし、DNの長所を伸ばす学習環境をデザインし、実践することを目的とする。

まずはDNの特長を示すために、そもそもDNに関する特徴を探る活動から始まり、分析から実践、評価に至る一連のサイクルを実績として提供することで、今後のDNに適した学習環境デザインを誘発する契機となることをねらう。

まずは第一段階として、DNの特長をみるため、大学生を含めたワークショップを行うことを決め、そのデータを分析し考察し、今後の研究の方向性と課題を検討するまでの流れをまとめた。

著者関連情報
次の記事
feedback
Top