日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 2K-B3
会議情報

研究発表2日目
マイノリティの学習権保障と教科書アクセシビリティー
*小澤 亘
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

デジタル教科書のユニバーサルデザイン性の追求によって、外国をルーツに持つ子どもたちにもアクセシブルなデジタル教科書を実現することは、グローバル化が進行する日本社会において重要な学習権保障の課題である。そのためには、社会制度的な整備が不可欠となる。具体的には、①基礎教育におけるデジタル教科書制作に必須となる著作権許諾においてフェア・ユースの発想を導入すること、②「読み書き障害(困難)」という概念のなかに、外国をルーツに持つ子どもたちが直面する困難を含めること、③教科書バリアフリー法の精神に基づき、そうした子どもたちに対する学習権を保障する積極的なデジタル教科書政策を推進し、ボランティアの協力も得て支援体制整備することがポイントとなるだろう。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top