主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
昨今の教材デジタル化に伴い,視覚的な入力方法の一つとしてペンタブレットの重要性が増してきている.発表者は大学においてアニメーションの作成を通じてマルチメディアを扱う授業を10年以上にわたり担当しており,ペンタブレットを使ったことがない学生にも,その使用法の初歩から教えている.そうした学生のうち何人かについて,ペンタブレットをうまく操作することができないケースが昨今増えてきている.その理由は鉛筆やペンを持つ際に,筆圧が低かったり,持ち方が普通と違うまま大学に入学してきているためではないかと推測される.そこで,本実践では,学生にペンタブレット使用に慣れてもらうための課題を導入した.この課題をこなすことで,学生がスムーズにペンタブレットを使用できるようになり,以前よりスムーズにアニメーションの課題作成に移ることができるようになった.