日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2015年度年次大会
会議情報

実践発表 第1日目
タブレット端末を活用した映像ワークショップによるキャリア教育実践に関する研究
*高瀬 浩之
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 19-20

詳細
抄録

キャリア教育の実践方法として,社会人へのインタビューを行ない,デジタル・ストーリー・テリングの手法を用いて映像作品を作成する実践方法がある。先行研究において,このような実践方法が生徒の資質を向上させることが実証されている。本研究では,アクティブ・ラーニングや『学び合い』の手法を用いると,効率的で実効性の高い実践が可能であることを述べる。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top