日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2015年度年次大会
会議情報

研究発表 第2日目
タブレット型端末を活用した音楽創作授業の検証(2)~「iPad らしい」旋律とは~
*渡辺 景子
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 29-30

詳細
抄録

タブレット型端末を活用した音楽創作の授業として、対位法や和声法の考え方を活用し、2重奏を創作する授業を実践した。タブレット型端末には生徒の記譜力・読譜力・演奏技能不足を補う道具として活用できるほか、軽量なため交流ツールとしても優れている。しかし、授業を実践していく中で、生徒はタブレット型端末を便利な教具として捉えているばかりではなく、「iPadだからこそできる音楽」を楽しんでいる様子が見られた。実際には演奏が不可能なものについても、「iPadらしい」と簡単に受け入れ、自分の音楽の世界を広げることができていた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top