日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2015年度年次大会
会議情報

研究発表 第2日目
小学校におけるリコーダーの技能向上を目指した反転学習の評価
*佐藤 和紀森谷 直美深見 友紀子堀田 龍也
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 31-32

詳細
抄録

小学校第5学年児童のリコーダーの学習において、音楽専科の模範演奏映像の動画を保存したタブレット端末を自宅に持ち帰らせ、それらを見ながら練習するよう促した(反転学習)。評価は音楽専科、学級担任、音楽教育研究者の3名で行った。Kendallの一致度によれば三者の評価の一致度は高かった。また、反転学習を行った児童は、反転学習を行っていない児童に比べて、ポストテストにおいて評価が有意に向上した。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top