主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 北海道教育委員会, 札幌市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会2015年度年次大会(札幌)
回次: 4
開催地: ノボテル札幌
開催日: 2015/08/11 - 2015/08/12
東京都北区立豊川小学校 東北大学大学院情報科学研究科
東京都北区立豊川小学校
京都女子大学発達教育学部
東北大学大学院情報科学研究科
p. 31-32
Crossref Funder ID: http://dx.doi.org/10.13039/501100001691
・10283053・50247508
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
小学校第5学年児童のリコーダーの学習において、音楽専科の模範演奏映像の動画を保存したタブレット端末を自宅に持ち帰らせ、それらを見ながら練習するよう促した(反転学習)。評価は音楽専科、学級担任、音楽教育研究者の3名で行った。Kendallの一致度によれば三者の評価の一致度は高かった。また、反転学習を行った児童は、反転学習を行っていない児童に比べて、ポストテストにおいて評価が有意に向上した。
日本デジタル教科書学会発表予稿集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら