J-STAGE トップ  >  資料トップ  > 書誌事項

日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 1T-3A-2

記事言語:

http://doi.org/10.20755/jsdtp.5.0_13

1T-3A 課題研究1「思考ツールとタブレット端末」 コーディネータ:片山敏郎(新潟大学教育学部附属新潟小学校)
主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 京都府教育委員会
京都市教育委員会
大阪市教育委員会
会議情報
会議名: 日本デジタル教科書学会第5回年次大会(京都)
回次: 5
開催地: 京都産業大学むすびわざ館
開催日: 2016/08/20 - 2016/08/21

国語科の文章から興味を持った部分を抜き出し,その部分を引用しながら自分の思いを表現する学習において,付箋紙に記述して情報を整理する学習活動と,タブレットPCに入力して情報を整理する学習活動を行った.授業後,この活動を付箋紙とタブレットPCで行う長短についてアンケートを実施し,結果を比較した.また,授業で付箋紙に記述して情報を整理させる活動と,タブレットPCに入力して情報を整理させる活動を行ったことのある教員にもアンケートを行い,それらの結果を比較した.これらを比較することにより,付箋紙に記述して情報を整理することの特性と,タブレットPCに入力して情報を整理する学習活動の特性について検討することができた.

記事ツール

この記事を共有