日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2T-1A-1
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2T-1A 課題研究2「デジタル教科書(指導者用・学習者用)」 コーディネータ:内田 明(佐賀市立若楠小学校)
教科書の構成分析に基づく小学校社会科デジタル教科書の設計理論-5年生産業学習を事例として-
*岡崎 均
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抄録

本研究は,小学校社会科教科書はどのような構成で記述されているのか,小学校社会科デジタル教科書はどのような構成で記述すればよいのか,という2つの問いに基づく。紙媒体で提供される社会科教科書は,説明型と考察型による本文と資料との関係性で成立しており,それらが10の配列の類型により構成されている。この構成分析の結果に基づき,紙媒体の教科書の課題を踏まえ,社会科デジタル教科書の設計理論を明らかにした。

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