日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 1G-1C-3
会議情報

1G-1C
オーサリングソフトで創る学習用ソフトウェアを用いた算数授業~教師用、児童用、その役割の違いを意識して~
*杉山 一郎
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

算数科の学習内容には、抽象度が高く、児童にとって理解が難しいものがある。視覚的で分かりやすいという特性のあるICTを活用することで思考や理解の助けとすることができる。ただし、そのソフトは教師の授業意図や児童の思考傾向に沿ったものでなくてはならない。そこで授業者の意図通りに制作できるオーサリングソフトを活用して教材を作成する。

また教師用、児童用では活用する上で、期待する役割が異なる。それを本研究を通して明らかにしていく。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top