主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 大阪市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第5回年次大会(京都)
回次: 5
開催地: 京都産業大学むすびわざ館
開催日: 2016/08/20 - 2016/08/21
算数科の学習内容には、抽象度が高く、児童にとって理解が難しいものがある。視覚的で分かりやすいという特性のあるICTを活用することで思考や理解の助けとすることができる。ただし、そのソフトは教師の授業意図や児童の思考傾向に沿ったものでなくてはならない。そこで授業者の意図通りに制作できるオーサリングソフトを活用して教材を作成する。
また教師用、児童用では活用する上で、期待する役割が異なる。それを本研究を通して明らかにしていく。