日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2G-3D-2
会議情報

2G-3D
コンピュータサイエンス教育導入へ向けての「デジタル教科書」からの移行-整列アルゴリズムを例に-
*玉城 亮治金 仙雅伊藤 一成
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学生から大学生まで幅広い年齢層に対して,コンピュータを使わずにデジタル化やアルゴリズムなどの情報科学の原理を,わかりやすく教えることを目的とした教育にCS(Computer Science)アンプラグドがある.CSアンプラグドの学習内容と各教科の教科書で取りあげられている学習内容とが多くの部分で一致する報告がある.「デジタル教科書」を再考する上で,CSアンプラグドを取り上げる意義について整列アルゴリズムを学習する「デジタル教材」を例に考察する.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top