工学教育
Online ISSN : 1881-0764
Print ISSN : 1341-2167
ISSN-L : 1341-2167
大学における「テクニカルコミュニケーション(TC)」カリキュラムの研究
工学院大学での「TC」科目の実証的研究
村田 碩八戸 英夫鈴木 敏之
著者情報
ジャーナル フリー

1996 年 44 巻 1 号 p. 13-18

詳細
抄録

本論文では,工学院大学で「テクニカルコミュニケーション(以下TCと略)」科目を開講するにあたって検討したカリキュラムと,TC科目を実施した結果について報告する。
TCは人に技術的な情報をわかりやすく伝達する「書く,話す」の技術である。
TC科目のカリキュラムは2つの観点から検討した。ひとつめの観点はTCを構成する周辺学問である。TCはヒューマンインターフェースをいかに効果的に表現するかである。TCをただ単に情報を伝達する手段としてとらえるのでなく言語学,人間工学,心理学などと関連した総合的な学問としてとらえる。他の観点はTCの講義内容である。講義内容はTCの背景,必要性などを中心とした「TC総論」,総合的な学問の見地から,文章の書き方を中心にした「TC方法論」などより構成した。
TC科目を実施した結果,学生にとって,TCは必要とする科目であり,「書く,話す」に関して自信をつけるなど期待する教育効果が認められた。

著者関連情報
© 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top