工学教育
Online ISSN : 1881-0764
Print ISSN : 1341-2167
ISSN-L : 1341-2167
数式処理電卓は工学教育に何をもたらすか?
梅野 善雄
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 48 巻 4 号 p. 9-15

詳細
抄録

現在,グラフ電卓と呼ばれているものの中には,数式処理機能を持つものがある.高専や大学教養課程程度の数学は,すべてこの電卓のキー操作だけで求められるといっても過言ではない.海外ではグラフ電卓が教育現場に急速に普及しつつあるのに比べて,日本では数式処理可能な電卓の存在すらあまり知られていない.この電卓の機能の概要を紹介すると共に,数学教育や工学教育の中で活用する場合の意義や問題点などについて考察したい.

著者関連情報
© 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top