工学教育
Online ISSN : 1881-0764
Print ISSN : 1341-2167
ISSN-L : 1341-2167
スキルアップ教育手段としてのPBL
新しい産学研究協力の試み
渡邉 辰郎金子 成彦
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 50 巻 3 号 p. 83-86

詳細
抄録

PBL(Problem Based Learning)は実際の製品や産業界で発生した問題を題材とし,学生と教官がチームで取り組む問題設定解決型学習プログラムで,実際の題材を通じて考えるプロセスを体験させ,チーム作業を通じて役割分担を理解させ,問題設定能力と問題解決能力の涵養を目的とするものである.ここでは,大学院修士課程1年生を対象に,修士論文着手前に問題発見解決能力を高め,自己点検の動機付けと将来の進路を見極める一助とすることを目的として実施したPBLについて報告する.

著者関連情報
© 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top