工学教育
Online ISSN : 1881-0764
Print ISSN : 1341-2167
ISSN-L : 1341-2167
プレゼンテーションの実施によるアウトカムズ評価の新しい試み
英 崇夫日下 一也
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 50 巻 5 号 p. 47-53

詳細
抄録

本論文では新しく開発したプレゼンテーションによるアウトカムズ評価の方法を紹介する.この評価では,教師のみならず学生も評価に加わる.評価項目として,プレゼンテーションの内容およびプレゼンテーションの技法のそれぞれについて数項目を設定した.プレゼンテーション評価によって,表現力は向上し,また,評価能力も経験を重ねることによって高揚することが明らかになった.創成科目である「創造演習」,「創造実習」および「卒業研究」について実施した結果を紹介する.

著者関連情報
© 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top