工学教育
Online ISSN : 1881-0764
Print ISSN : 1341-2167
ISSN-L : 1341-2167
跳ねる機械を実現させる創成科目の導入とその教育効果
塚本 真也大橋 一仁鷲尾 誠一鳥居 太始之
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 50 巻 6 号 p. 51-56

詳細
抄録

本報告では,機械工学科の専門性を加味した「ストローの斜塔」と「跳ねる機械」の創成過程における具体的な教育効果について報告している.初年度の試行の結果,学生の課題探求・創成能力の育成のためにモノ創成をやみくもに実施しても失敗する可能性が高く,導入段階の発想ツールによるアイデア創出とそれを実現するための綿密な創成計画の構築が不可欠であることを認識した.次年度にFDを実施することで,ストローの斜塔ならびに跳ねる機械ともに,その独創性を顕著に向上させることができた.

著者関連情報
© 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top