保険学雑誌
Online ISSN : 2185-5064
Print ISSN : 0387-2939
ISSN-L : 0387-2939
ARTICLES
ショッピングから見た保険商品の購買の異質性
鎌田 浩
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 2012 巻 618 号 p. 618_243-618_262

詳細
抄録

消費者の購買意思決定において「購買関与」と「商品の判断力」は極めて重要な要因である。購買関与は「どこでどのように買うか」という購買チャネルの問題,商品の判断力は「何を買うか」という商品の問題と捉えられる。本稿では保険商品の購買をショッピングとして捉え,小売業の発想と取り組みを保険業にあてはめその違いを明確化する。消費者の購買意思決定プロセスを通じて,保険の商品特性と購買形態の違いから保険商品の購買の異質性を明らかにし,購買行動にもたらす影響を考察する。
今日,消費者は保険商品を購買するためにインターネットにアクセスし,あるいは来店型店舗を訪れる等多様なチャネルを求め,自らの購買関与を深めている。あらたな購買行動に適応した保険募集の取り組みが求められる。

著者関連情報
© 2012 日本保険学会
前の記事
feedback
Top