保険学雑誌
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保険教育特集号
生命保険文化センターにおける消費者啓発・学校教育活動の取り組み
高地 貞雄
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2013 年 2013 巻 623 号 p. 623_111-623_128

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抄録

生命保険文化センターは,昭和51年の設立以来,一貫して消費者啓発・学校教育活動に取り組んでいる。活動の対象は,若年層から高齢者層までの一般消費者(消費生活相談員を含む)と大学から中学校までの学生・生徒ならびに教師である。消費者や学生・生徒が実際の生活の場で,あるいは将来社会人となって生命保険と向き合ったとき,適切な活用判断ができるよう実践力を身に付けてもらうことを目的として,各対象層の特性に応じて,講習会,冊子,ホームページ等により適切な生保知識の付与と理解の向上に向けた活動を行っている。今後の取り組みとしては,(1)金融経済教育推進の動きに対応した活動の展開,(2)金融諸団体との連携強化,(3)学校現場におけるICT(情報通信技術)導入の動きへの対応,があげられる。

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© 2013 日本保険学会
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